カンタン入力1分!無料会員登録で葬儀費用が最大15万円引き

葬儀・家族葬ブログ

Blogs

家族葬の知識

2023.03.20

【失敗しない葬儀社選び】よい葬儀社を見分けるポイントとは

facebook

twitter

line

「大切な人のご葬儀だから、納得いくものにしたい。」
「でも、信頼できる葬儀社はどうやって探せばいいの?」
そんなお声をよく耳にします。
今回は何をポイントに選べばよいか、意外と知らない葬儀社選びのコツをお伝えしたいと思います。

葬儀社を選ぶ前に確認すること

どの葬儀社にするかを決める前に、余裕があれば以下のことを確認しておきましょう。

葬儀の規模感=誰を呼ぶか

最近は葬儀スタイルが多様化し、身内だけの少人数でお見送りをしたいというご家族様も増えています。参列者の規模によっても葬儀費用が変わりますので、まずはご家族やご親族だけなのか、一般参列者もお呼びするのかなどを決めておきましょう。

【葬儀スタイルと葬儀の規模感の目安】
身内のみの30名以内の葬儀の場合・・・・家族葬・一日葬・火葬式
一般参列者もお呼びする30名以上の葬儀の場合・・・・一般葬

故人様の宗教・宗派

宗教・宗派によって葬儀の内容は変わります。葬儀社に依頼する際にも必要な情報になりますので、わからない場合は確認しておきましょう。

【宗派の確認の仕方】
・親戚に聞く
・菩提寺に聞く
・仏壇を確認する
※祀られているご本尊や掛け軸の有無などである程度宗派を推察することができます。
・お墓を確認する
※彫刻されている内容によってある程度宗派を推察することができます。

大まかなご予算

ここまでならという上限をなんとなくでも設定しておくと、その場の雰囲気に流されて予想外の追加オプションを申し込んでしまったなどのトラブルを防ぐことができます。

事前の情報収集のポイント

葬儀社を決める際、もしも時間に余裕があれば事前に何社かお見積もりをとることをお勧めします。今はインターネットや電話で資料請求や事前見積もりができる葬儀社がほとんどです。複数の葬儀社からお見積もりをとることで、相場感がつかめる葬儀社の対応を比較することができる、というメリットがあります。
また事前の無料相談を行っている葬儀社もありますので、漠然とした葬儀のご不安や、何から手をつけたらよいのかわからないなどのお悩みを相談してみるのもお勧めです。特に以下のような方が事前相談をされています。

・余命を宣告された
・ご自身の終活を考えている
・家族が高齢で心配

まずは気軽に相談できる窓口として、葬儀社の事前相談を活用してみましょう。

栃木・茨城・静岡の葬儀なら家族葬のタクセルへ

資料請求・お見積もりはこちらから
無料相談はこちらから

ご逝去後に葬儀社を探す時のポイント

ご逝去後に葬儀社を探しめる場合は、あまり時間に余裕がない分焦ってしまうこともあるかと思います。特に病院でお亡くなりになられた場合は、何も考えずに病院から紹介された葬儀社を利用してしまったという方もいらっしゃいます。後述しますが、病院から紹介された葬儀社が必ずしもよい葬儀社とは限りませんので、きちんと検討した上で依頼しましょう。

葬儀社を選ぶときのポイントは以下の通りです。

【チェックポイント】
☑️電話口のスタッフの対応は丁寧か
️️️☑️葬儀費用が明確に提示されているか
☑️セットプランの内容が明確に提示されているか
☑️支払い方法・期日に柔軟性があるか

そのほか、「契約を急かさない」「金額が安くても態度を変えないなど対応面で信頼できる葬儀社かどうかを見極めることも大切です。

葬儀社選びのトラブル事例

もしも葬儀社選びを間違ってしまった場合、費用面や葬儀そのもののクオリティにも影響してしまいます。ここでは実際にどんなトラブルが起こるのか、よくある事例をご紹介します。

葬儀開始後に想定外の追加料金が発生した

事前に見積もりをとっていたにもかかわらず、いざ依頼をすると、あれがないと葬儀ができないなど次々に追加費用が発生し、想定外の金額が請求されるというトラブルです。
葬儀費用は一般の人にはわかりにくいものなので、それを逆手に取って利益を得ようとする悪徳な業者も稀にいます。特に見積もりで見落としやすい項目としては、

ドライアイスの数が必要な日数分計上されているか
病院から安置施設までの搬送料金は含まれているか
火葬場に支払う火葬料は葬儀社を通して支払ってもらえているか
などです。

見積もりに目を通して、疑問点はきちんと確認してから依頼しましょう。

病院指定の葬儀社にして失敗した

特に検討することなく病院紹介の葬儀社に依頼したところ、「高額な費用を請求された」、「思うような葬儀にならなかった」など不満が残ったというトラブルもよくあるケースです。
病院では、すぐに葬儀社を決めなくてはという焦りから、勧められるがままに契約してしまうことがあるようですが、たとえ葬儀社をまだ決めていないとしても「他の葬儀社も検討してみます」と、いったんはお断りしてもまったく問題はありません。ほとんどの葬儀社は緊急時に対応していますので、ご希望のエリアの中から一番納得できる葬儀社を選ぶようにしましょう

必要以上に豪華な葬儀になった

葬儀社の言われるがままにしていたら、想像以上に豪華な葬儀になってしまったというトラブルです。
葬儀社のセットプランは「〇〇万円〜」となっていることがほとんどです。「〜」となっているのは祭壇や棺、位牌などの種類、そのほかのオプションサービスなどによって費用は変動するものだからです。本当に必要な追加費用であればまったく問題ありませんが、口車に乗せられて必要のないものまで追加し、後から「こんなに豪華じゃなくてもよかったのに‥」とならないよう気をつけましょう。

葬儀社選びのポイント まとめ

葬儀社のご検討は、基本的には余裕を持って事前に準備をしておくのがお勧めです。早すぎる、遅すぎるということはなく、思い立った時がタイミングです。ご自身のタイミングで葬儀社に事前相談をしてみましょう。
また、もし急遽お亡くなりになった場合などご逝去後に探す場合でも、限られた時間の中で比較検討をし、費用面・対応面で納得のいく葬儀社を選びましょう。
選ぶ時のポイントは、スタッフの対応費用やプラン内容が明確か支払い方法に柔軟性があるかなどです。

栃木・茨城・静岡のお葬式は、「家族葬のタクセル」で。

葬儀は多くの方にとって馴染みのあるものではありませんので、最初は何から始めればよいのかさえわからないという方がほとんどです。
家族葬のタクセルでは、お客様のご不安に一つ一つ丁寧に向き合いご納得いただけるご葬儀を目指しています

栃木・茨城・静岡で低価格の家族葬・一日葬・火葬式・福祉葬ならぜひ家族葬のタクセルへご相談ください。

家族葬のタクセルのお葬式

✔️年間17,000件以上の葬儀実績あり
✔️少人数でぬくもりのあるセレモニー
✔️お近くの選べる31斎場
✔️費用を抑えたお葬式を実現
✔️葬儀前から法要まで充実のサポート


24時間いつでもご連絡をお待ちしています。

家族葬のタクセルホームページはこちら

facebook

twitter

line