カンタン入力1分!無料会員登録で葬儀費用が最大15万円引き

葬儀・家族葬ブログ

Blogs

家族葬の知識

2023.02.28

【栃木県大田原市の斎場】大田原市火葬場のアクセスや利用料について

facebook

twitter

line

大田原市火葬場は栃木県大田原市にある公営の斎場(火葬場)です。
周囲には自然が多く静かで落ち着いた雰囲気の中、故人様との最後の時間をゆっくりと過ごすことができます。

今回は大田原市火葬場の施設概要や利用料金、アクセスなど、利用にあたって必要な情報をまとめました。
大田原市・那須塩原市周辺で葬儀を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

大田原市火葬場の施設について

大田原市火葬場は、火葬炉と待合室からなる火葬場のみの施設です。葬儀式場、霊安室はありませんので、家族葬・一日葬・一般葬などお通夜/告別式を行うご葬儀は、別途葬儀式場、安置場所の手配が必要です。また火葬式(直葬)を行う場合でも、ご遺体の安置場所は別途手配が必要です

大田原市火葬場のご利用をご検討されている方は、ぜひ家族葬のタクセルへご相談ください。

家族葬のタクセルに問い合わせてみる

館内概要 
火葬炉  3基 
その他  告別室・収骨室・炉前ホール 

大田原市火葬場の利用案内

利用案内 
開館時間  8:30 – 17:00 
休場日  1月1日、2日、友引の日  
アクセス  住所:栃木県大田原市若草1-1475-4 

・電車で 

JR宇都宮線「西那須野駅」からタクシーで約17分 

・バスで 

大田原市営バス「若草園前」から徒歩約1分 

・お車で 

東北自動車道「西那須野塩原IC」から約25分 

駐車場  約25台 

大田原市火葬場の料金

大田原市火葬場の利用料金です。大田原市・那須塩原市の方は利用料が割引になる市民割引制度が適用されます。地域によって割引率に違いがありますのでご注意ください。対象エリアは下記表でご確認ください。また割引の条件は「市民料金が適用される方の定義とは?」の項目をご参照ください。

大田原市火葬場 利用料金 
種類  条件  大田原市民の方  那須塩原市のうち西那須野町・旧塩原町の区域の方  那須塩原市のうち旧黒磯市の区域及び那須町の方  それ以外の方 
火葬料  13歳以上  5,000円  10,000円  16,000円  50,000円 
13歳未満  2,500円  5,000円  8,000円  30,000円 
死産児  1,500円  3,000円  5,000円  20,000円 
待合室  1室 

2時間以内 

3,500円  3,500円  7,000円  10,000円 

市民料金が適用される方の定義とは?

1.お亡くなりになられた方が、お亡くなられた時点で大田原市・那須塩原市の西那須野町・旧塩原町の区域・旧黒磯市の区域・那須町の住民基本台帳に登録されていた場合。

2.申請者が大田原市・那須塩原市のうち西那須野町・旧塩原町の区域・旧黒磯市の区域・那須町の住民基本台帳に登録されている場合。

上記以外の方は、それ以外の方の料金になります。

もし故人様が大田原市以外の住民でない場合でも、申請者が大田原市の住民であれば、大田原市民の方の料金が適応されます。

大田原市火葬場使用料の差額助成制度について

上記のように、大田原市火葬場は、大田原市だけでなく那須塩原市にお住まいの方も利用料割引対象になりますが、エリアによって割引額に違いがあります。そのため旧黒磯市の区域の使用料を支払った方は、助成制度が利用できます。

助成対象
・死亡した際に那須塩原市民であった方を火葬した方
・那須塩原市民である方の自己の身体の一部、胞衣等を焼却した方

提出書類
・火葬場使用料助成申請書兼実績報告書

書類のダウンロードはこちらから

大田原市火葬場のメリット

市民割引制度があり費用を抑えられる

大田原市火葬場は、故人様または申請者が大田原市・那須塩原市の西那須野町・旧塩原町・黒磯市の区域・那須町にお住まいであった場合、火葬料が割引になります。公営の斎場で割引制度が利用できるため、対象エリアにお住まいの方に大変人気のある斎場です。

静かで落ち着いた雰囲気の中、最期のお別れができる

大田原市火葬場は豊かな自然に恵まれた周辺環境で、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

大田原市火葬場からの新型コロナウィルス感染防止に関するお願い

飲食について
・売店ではアルコールの販売を休止しています。
・湯茶の提供を停止しています。
・飲食時は会話をお控えいただき、会話の際はマスク着用を徹底してください。

来場者の制限
・なるべく少人数(目安として20人程度まで)でのご来場をお願いいたします。
・次に該当する方は来場を自粛してくださいますよう、お願いいたします。
✔︎発熱のある方や具合の悪い方
✔︎高齢者、妊婦、持病のある方等感染後重症化リスクの高い方
✔︎特に感染拡大が進行している国や地域からお越しの方
✔︎感染防止につながる行動の励行
✔︎マスクの着用をお願いいたします。
✔︎手洗い、咳エチケットの徹底をお願いいたします。
✔︎収骨前後に手指の消毒をお願いいたします。
✔︎待合室等での換気のご協力をお願いいたします。

その他
・換気により施設内の空調の効きが悪い場合がありますので、体調に合わせた服装で来場していただくよう、お願いいたします。

大田原市火葬場でのご葬儀は家族葬のタクセルで

大田原市火葬場は火葬場のみの施設のためお通夜・告別式は近隣の別斎場で執り行う必要があります。また、ご葬儀までの間ご遺体を安置しておく安置場所も別途手配する必要があります。

「家族葬のタクセル」では、大田原市斎場から車で約8分のところに「家族葬のタクセル末広」、車で約25分のところに「家族葬のタクセル錦町」など、栃木県内に多数の葬儀ホールがございます。

また、もしご自宅でご遺体の安置が難しい場合でも、葬儀社の安置施設で大切にお預かりいたしますのでご安心ください。火葬場や式場の手配、当日の進行、葬儀後のアフターケアまで、あんしんの低価格でご家族の想いに寄り添う「家族葬」をお手伝いさせていただきます。

大田原市斎場をご検討の方はぜひ家族葬のタクセルにご連絡ください。

家族葬のタクセルのお葬式

✔️年間17,000件以上の葬儀実績あり
✔️少人数でぬくもりのあるセレモニー
✔️お近くの選べる31斎場
✔️費用を抑えたお葬式を実現
✔️葬儀前から法要まで充実のサポート


24時間いつでもご連絡をお待ちしています。

家族葬のタクセルホームページはこちら

facebook

twitter

line