カンタン入力1分!無料会員登録で葬儀費用が最大15万円引き

葬儀・家族葬ブログ

Blogs

家族葬の知識

2023.10.31

【2024年度版】年末年始に静岡県の火葬場はやっているの? 

facebook

twitter

line

早いもので今年も残りわずかとなり、年末年始のことを考える季節になりました。

年末年始は公共機関もお休みで、何をするにもいつも通りにはいかないことが多い時期です。もちろん葬儀も例外ではありません。 そのため、病気療養中のご家族がいらっしゃるご家庭はご不安も多いことと思います。

もし年末年始に万一のことがあったらどうすればよいのでしょうか。

今回は

「年末年始に葬儀社はやっているの?」
「役所がお休みの時、死亡届はどうすればいい?」
「年末年始に葬儀は行なえる?」

など年末年始のご葬儀に関するご不安にお応えできるよう必要な情報をお届けします。

また、2024年度版の静岡県の火葬場休場日も掲載しますので、ぜひ参考にしてください。

年末年始も葬儀社は休まず営業しています

年末年始にご家族の様子が急変してしまったなど、もしもの時は慌てず、まず葬儀社に連絡してください。葬儀社は年末年始も休まず営業しています。また深夜・早朝に関わらずいつでもお迎えにあがります。もちろん年末年始だからといって料金が高くなることはありません。一人で悩まずに、まずは気軽に電話をかけてみてください。

家族葬のタクセルでは、専門相談員が24時間365日いつでもご相談を承っています。

静岡県のご葬儀は家族葬のタクセル
フリーダイヤル 0120-83-3020

年末年始にお亡くなりになられた場合の流れ

①葬儀社に連絡する
まずは、葬儀社にご連絡ください。
深夜・早朝にかかわらずいつでもご家族様のもとへお迎えにあがります

②ご遺体を安置場所へ搬送、安置する
安置場所はご自宅・葬儀社の安置施設などからお選びいただけます。
ご遺体の適切な処置方法や料金のご説明などもさせていただきますので、ご希望する安置場所があればご相談ください。

③葬儀の打ち合わせ
所定の場所にご遺体を安置しましたら、今後の流れやご葬儀の内容について打ち合わせをしましょう。

年末年始の葬儀スケジュール例

【1月1日にお亡くなりになった場合】

●1月1日 葬儀社に電話する
落ち着いたタイミングで家族葬のタクセル(リンク https://takusel.info/ )にお電話ください。
スタッフがすぐにお客様の元へ駆けつけ、安置・搬送の手配をいたします。

●1月1日 搬送・安置・打ち合わせ
お客様のご都合に合わせて、よいタイミングでご葬儀の打ち合わせを行います。
葬儀の日程はご家族様のご都合、宗教者のご都合、火葬場の空き状況などによって決まります。年末年始は休場している火葬場も多く、休み明けは混み合う関係で予約が取りにくくなります。葬儀社がみることができる予約システムで火葬場の空き状況を確認することができますので、無理のないスケジュールを一緒に考えながら決めていきましょう。

●1月3日 お通夜
●1月4日 葬儀・告別式・火葬

火葬の日程が決まればそこから逆算してお通夜・告別式の日程が決まります。 一般的に火葬当日の午前中に葬儀・告別式を、前日夜にお通夜を執り行います。

上記のスケジュールはあくまで最短の場合です。元旦は受付業務も行なっていない火葬場が多いため、火葬場の予約は早くても2日になると仮定しています。また2024年は3日が友引のため休場の火葬場が多いです。ただ、火葬はできなくてもお通夜は執り行える斎場も多いため、火葬場の予約さえ取れれば最短で3日がお通夜、4日が火葬というスケジュールが可能になります。

年末年始の死亡届はどうすればいい?

死亡届は死後7日以内と提出期限が決まっています。通常役所の戸籍課に死亡届を提出することによって火葬の許可が得られますが、年末年始は行政機関もお休みをしているため、夜間休日窓口へ提出します

家族葬のタクセルでは、死亡届の提出をお客様に代わって行っておりますので、どうぞ安心してお任せください。

年末年始に葬儀を行ってもいいの?

年末年始に葬儀を行うことは可能です。ただ、前述の通り火葬場の休場日などによっては行えない場合があります。また元旦〜7日(地域によっては15日)までの「松の内」の期間は、大勢の方をお呼びしてのご葬儀は避けることが多いです。特に年末年始は宗教者もお忙しい時期のため、ご都合がつかない可能性も考えられます。

ただ、宗教者の手配が可能で、みなさんが同意の上であれば家族葬や密葬のような身内のみで行うご葬儀を執り行うことは可能です

とはいえ亡くなられてすぐに葬儀を執り行わなければいけないという決まりはありませんので、いつ葬儀を執り行うのがよいかについても一緒に考えていきましょう。

【2024年度版】静岡県の火葬場 年末年始の営業状況

静岡県は、友引が休場日となる火葬場も多いです。2024年度は年末年始付近で、2023年12月28日と2024年1月3日が友引にあたります。1月3日が友引となるため、例年1月2日までが定休日の火葬場も、2024年は3日までお休みとなる場合があるので注意しましょう。また斎場によっては友引日に通夜のみを執り行えることもあります。2024年1月3日にお通夜を行えるかどうかは、各斎場のホームページ等で確認してください。

【2024年度版】静岡県で31日午後と1日がお休みの火葬場

浜松市佐久間・水窪斎場

【2024年度版】静岡県で1日がお休みの火葬場

川根本町中川根斎場
川根本町本川根斎場

【2024年度版】静岡県で1日〜2日午前と3日がお休みの火葬場

牧之原市御前崎市広域施設組合南遠地区聖苑

【2024年度版】静岡県で1日〜3日までお休みの火葬場

熱海市火葬場
伊豆の国市長岡斎場
裾野市斎場
東遠地区聖苑組合火葬場
長泉町営火葬場
沼津市斎場
三島函南広域行政組合立みしま聖苑

【2024年度版】静岡県で1日と3日がお休みの火葬場

【あ行】
新居町斎場やすらぎ苑(3日は受付業務のみ営業)
庵原斎場
磐田市聖苑
伊豆斎場組合伊豆斎場

【か行】
湖西市営火葬場
御殿場市小山町広域行政組合斎場

【さ行】
静岡市静岡斎場
静岡市静岡斎場井川(いかわ)分場
静岡市清水斎場
志太広域事務組合斎場会館「星山の苑」
島田市斎場
島田市金谷斎場

【は行】
浜松市天竜斎場
浜松市浜松斎場
浜松市雄踏斎場
浜松市春野斎場
浜松市浜北斎場
浜松市三ケ日斎場
袋井市森町広域行政組合中遠聖苑
富士市斎場
富士宮市富士宮聖苑

【や行】
吉田町牧之原市広域施設組合謝恩閣

【2024年度版】静岡県で3日のみがお休みの火葬場

伊東市斎場

(まとめ)もしもの時はいつでも葬儀社にご相談ください

大切な方を亡くされるということは、ただでさえ大変なことです。
それが、あらゆる公共機関や施設がお休みとなる年末年始ともなると、さらにハードルは上がります。「誰に聞けばいいかわからない」と不安に思われたら、ぜひ葬儀社を頼ってください。24時間、365日、深夜・早朝に関わらずいつでもご相談を承っております

栃木・茨城・静岡・愛知・埼玉のお葬式は、「家族葬のタクセル」で。

家族葬のタクセルでは、栃木・茨城・静岡・愛知・埼玉で、家族葬や一日葬、火葬を安心の低価格で承っています。ご葬儀の内容についてはもちろん、ご葬儀についてのご不安やご不明点も、お気軽にご相談ください。専門スタッフが、初めての方にもわかりやすく丁寧にご説明いたします。

家族葬のタクセルのお葬式

✔️少人数対応の家族葬専用の式場
✔️お近くの火葬場で直葬・一日葬も対応
✔️費用を抑えた低価格のお葬式を実現
✔️葬儀前から法要まで充実のサポート
✔️24時間365日、いつでもご依頼・ご相談可能
✔️中部エリアでテレビCM放映中


24時間いつでもご連絡をお待ちしています。

家族葬のタクセルホームページはこちら

facebook

twitter

line