カンタン入力1分!無料会員登録で葬儀費用が最大15万円引き

葬儀・家族葬ブログ

Blogs

家族葬の知識

2023.05.25

葬儀の後悔は事前相談で回避しよう。相談の仕方やポイントを解説

facebook

twitter

line

一昔前は葬儀の事前相談をするなんて不謹慎と思われていましたが、最近は多くの方が葬儀社の無料事前相談を利用しています。

事前相談は、「葬儀はわからないことだらけ、何がわからないかもわからない」という方や、「ご自身の葬儀を納得のいくものにしたい」という方のためにあります。

今回は、「どのタイミングで相談すればいいの?」「事前相談にはどんなメリットがあるの?」「相談したら契約しないとダメなの?」など、事前相談に関する様々な疑問にお答えします。

葬儀を行った人はどんなことに後悔している?

葬儀を行った人の口から、よくこんなセリフが聴こえてきます。

・事前に本人に希望を聴いておけばよかった
・家が近いからという理由だけで葬儀社を選んでしまったが、不快な想いをした
・蓋をあけてみたら思っていた金額の倍以上の費用がかかった

葬儀はやり直しがききません。一度きりの大切なご葬儀をよりよいものにするために、ぜひ多くの葬儀社が行なっている無料の事前相談を活用してみてください。

葬儀の相談はいつすべき?

葬儀の事前相談に遅すぎる、早すぎるということはありません。思い立った時が相談の時です。もちろん、相談をしたからといって絶対に契約しなくてはいけないということではありません。そもそも事前相談は、葬儀社を比較検討するために行うものでもありますので、余裕がある時に複数の葬儀社に相談してみることをおすすめします。

家族葬のタクセル 無料事前相談はこちら
お問い合わせフォーム

【お電話でのお問合せ】
栃木県・茨城県の方 0120-633-009
静岡県の方 0120-83-3020

葬儀の相談は誰がすべき?

どなたでも事前相談をすることができます。

ご本人が相談する

最近では人生の締めくくりを自分らしく終えるためにエンディングノート(就活ノート)を作成している方も多いと思います。エンディングノートには、たとえば「身内だけの家族葬で行いたい」「〇〇さんは呼んでほしい」「〇〇葬儀社で行いたい」など希望の葬儀についても書くことができます。そうすることで、慌ただしい中、葬儀社の選定や参列者について考えなくてはならない残されたご家族様のご負担を、少しでも軽くすることができます

ご家族様が相談する

お亡くなりになられてから葬儀までの期間はとても短く、ご家族様は非常におつらい状況の中で多くの手続きや判断を迫られます。また何もわからないまま病院紹介の葬儀社に依頼し、費用や葬儀内容に不満が残ったという話もよく耳にします。

そういったことを防ぐためにも、ゆっくり考える余裕がある時期に「葬儀社を決めておきたい」「費用を把握しておきたい」などの理由から、ご家族様が相談にいらっしゃるケースも多いです。

どんな相談方法がある?

相談は、電話WEB上のお問合せフォームから簡単に予約することができます。お近くのエリアから気になる葬儀社を何件か選んで問い合わせをしてみてください。
電話やメールの応対から、葬儀社との相性を見極めることもできますのでぜひ積極的に活用しましょう。

家族葬のタクセル 無料事前相談はこちら
お問い合わせフォーム

【お電話でのお問合せ】
栃木県・茨城県の方 0120-633-009
静岡県の方 0120-83-3020

事前相談のメリット

事前相談をすることで、たくさんのメリットを得ることができます。

葬儀の流れを把握し、不安を解消できる

誰しも一生のうちに葬儀を経験する機会は、そう多くはありません。そのため葬儀についてわからないのは当たりまえです。それをわからないまま放置しておくと不安につながってしまいます。事前相談では、葬儀のプロが丁寧に0から説明してくれますので、葬儀の流れ必要な手続きなどを把握し疑問や不安を解消することができます。そしてそうすることで大切な方との残された日々を、より有意義な時間にすることができます

いざという時に慌てず対応できる

ご葬儀は突然訪れるものです。そんな時、葬儀の流れを事前に把握しておけば、次に何をするべきかがスムーズに予測でき慌てずに対応することができます

葬儀費用を把握できる

ある程度まとまった金額が必要になる葬儀費用。いったいどの程度用意しておけばよいのかと不安に感じてしまうと思います。決して安い金額ではないからこそ、金額に納得した上で支払いたいものです。葬儀の事前相談では、ご希望やご状況をヒアリングした上でそれに応じた見積もりを出すことができるため、事前にどの程度の費用が必要かをあらかじめ把握することができます。

理想に近い葬儀を実現できる

「華やかな葬儀にしたい」「できるだけ質素に執り行いたい」「ここだけはこだわりたい」など、イメージしているご葬儀に見合ったプランをご提案することができます。また初めはよくわからなくても、相談をしているうちに葬儀のイメージが湧いてくることもあるかと思います。そのように会話の中で理想の形を見つけていくことができるのも事前相談の醍醐味です。

葬儀社や葬儀プランをじっくり選べる

葬儀社やプランを吟味するためにはある程度の期間が必要ですので、少しでも余裕のある時に検討しておくと安心です。最低でも3社比較することで、ご自身にとって最適な葬儀社やプランを選ぶことができます。

事前相談で押さえておくべきポイント

事前相談では以下のポイントを押さえておくことで、正確な葬儀費用や具体的な内容がみえてきます。

参列者の人数を決める

参列者の人数は直接葬儀プランに影響します。たとえば参列者が身内中心の数十名程度であれば「家族葬」、会社やご近所の方々にも広く参列していただくのであれば「一般葬」となり、それぞれ費用が異なります。

「場所」の目星をつける

葬儀において必要な場所は、ご遺体の「安置場所」、葬儀を行う「斎場」、火葬を行う「火葬場」の3種類あります。いざという時に場所が空いていない可能性もあるため、いくつかピックアップしておくと安心です。

宗教・宗派を確認しておく

仏教、キリスト教、神道など宗教・宗派によっても祭壇の種類や葬儀の作法は異なります。より詳細なお見積りのためには必要になるため、わからない場合は調べておくと安心です。事前相談では、その調べ方も含めて相談することができます。

参列していただきたい方の連絡先を把握しておく

いざという時に連絡してほしい人のリストも事前に用意しておけると安心です。どんな方を呼んでほしいかなどのご意向をご本人に確認できるようなら聴いておきましょう。

葬儀でこだわりたいこと

葬儀で流したい曲や、お花の種類・色、どんな雰囲気の葬儀にしたいかなど、特別なご希望があれば事前相談で伝えましょう。

葬儀費用を把握する

どのくらいの費用がかかるかは、葬儀プランや場所などによっても変わります。上記のような葬儀の詳細が決まれば、より正確な見積もりを把握することができます。

【まとめ】残された時間を有意義に過ごすために

上述したように葬儀の事前相談は、葬儀での失敗や後悔をなくしたり、現在の不安を解消して今を有意義に過ごすために行うことです。決して不謹慎なことではなくご自身やご家族のために多くの方が利用しています。
相談は「わからないこと」を解消するためにあるので、予約さえすれば他に用意するものも事前知識も必要ありません。いつでも思い立った時に、葬儀社の無料事前相談を活用してみましょう。

家族葬のタクセル 無料事前相談はこちら
お問い合わせフォーム

【お電話でのお問合せ】
栃木県・茨城県の方 0120-633-009
静岡県の方 0120-83-3020

栃木・茨城・静岡のお葬式は、「家族葬のタクセル」で

家族葬のタクセルでは、家族葬を安心の低価格で承っています。栃木・茨城・静岡で家族葬や一日葬をお考えの方は、ぜひご相談ください。

家族葬のタクセルのお葬式

✔️年間17,000件以上の葬儀実績あり
✔️少人数でぬくもりのあるセレモニー
✔️お近くの選べる31斎場
✔️費用を抑えたお葬式を実現
✔️葬儀前から法要まで充実のサポート


24時間いつでもご連絡をお待ちしています。

家族葬のタクセルホームページはこちら

facebook

twitter

line