カンタン入力1分!無料会員登録で葬儀費用が最大15万円引き

葬儀・家族葬ブログ

Blogs

家族葬の知識

2023.03.11

【静岡県焼津市の斎場】星山の苑のアクセスや利用料について 

facebook

twitter

line

星山の苑(ほしやまのその)は静岡県、焼津市にある公営斎場です。
火葬場と式場を兼ね揃え、ご葬儀から火葬までスムーズに執り行うことができます。

星山の苑の施設概要や利用料金、アクセスなど、利用にあたって必要な情報をまとめました。焼津市や藤枝市周辺でご葬儀を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

星山の苑の施設について

星山の苑は、火葬場・式場・控え室を完備した斎場です。式場に火葬場が併設されているため、お通夜・告別式・火葬を1箇所でおこなうことができます。星山の苑で葬儀をご検討されている方は、ぜひ家族葬のタクセルへご連絡ください。

家族葬のタクセルに葬儀を依頼する

所在地:焼静岡県焼津市浜当目1159-1

館内概要
火葬場
火葬炉 10基(人体炉9基、動物炉1基)
待合室 10室(64席8室、72席2室)
告別室 兼 収骨室 3室
その他 待合ロビー・授乳室・動物告別室、葬祭業者控室、宗教者控室、多目的トイレ
式場
式場(葬祭室) 1室(80席)
その他 式場ロビー(40席)・受付・待合ロビー・更衣室・葬祭業者控室、多目的トイレ、喫煙室・キッズコーナー・自販機

星山の苑の利用案内

利用案内
式場ご利用時間 11:00~/13:00~/15:00~
休場日 1月1日、友引の日
アクセス ・電車で
J JR東海道本線(熱海~浜松)焼津駅から徒歩約22分、タクシーで約6分
駐車場 普通車255台(ゆずりあい駐車場3台含む)、マイクロバス10台、大型バス2台

星山の苑の料金

星山の苑の火葬場・式場の利用料金です。焼津市・藤枝市の方は火葬料無料・式場利用料を割引価格でご利用いただけます。(条件は「市民料金が適用される方の定義とは?」の項目をご覧ください)

星山の苑 利用料金
種類 条件 市民の方 市民以外の方
火葬料 12歳以上 無料 34,840円
12歳未満 無料 23,230円
死産児 無料 17,420円
人体の一部 無料 17,700円
汚物類 1,290円 5,190円
動物の死体 3,890円
待合室 待合室としてのご利用
(2時間)
1,430円 5,730円
その他のご利用
(2時間)
6,630円 19,900円
式場(葬祭室) 2時間 39,570円 118,720円

※式場をご利用の場合、祭壇ほか葬祭器具は無料でご利用いただけます。
※式場はロールカーテンで仕切ることで、家族葬など少人数の葬儀にもご利用いただけます。

市民料金が適用される方の定義とは?

1.お亡くなりになられた方が、お亡くなりになられた時点で焼津市・藤枝市の住民基本台帳に登録されていた場合。
2.死産時は、その親が焼津市・藤枝市の住民基本台帳に登録されている場合。

上記以外の方は、市民以外の方の料金になります。

星山の苑のご利用案内

星山の苑の火葬場・葬儀式場・待合室のご利用をご希望の場合は、死亡届と同時に、焼津市および藤枝市の市民課窓口でお申し込みください。

受付時間:8:30分から17:15まで (動物火葬は12:00まで)
※友引の日、1月1日は休業日のためご注意ください。

なお、火葬場の手配等は葬儀社を通じておこなうのが一般的です。家族葬のタクセルでは手間のかかる火葬場とのやりとりもお客様に変わってお手続きいたします。まずはお見積もりだけでもお問い合わせください。

家族葬のタクセルに問い合わせる

星山の苑のメリット

市民割引制度があり費用を抑えられる

星山の苑では、故人様が焼津市・藤枝市内にお住まいの場合、火葬料が無料・施設利用料が割引になります。公営の斎場で割引制度が利用できるため、対象の方に大変人気のある斎場です。

お通夜・告別式・火葬が一箇所でできる

星山の苑は火葬場と式場が同じ敷地内にあるため、家族葬や一般葬、一日葬をお考えの方は式場から火葬場への移動の必要がなく便利です。

最新の施設でお見送りができる

星山の苑は火葬場が平成30年、式場が令和元年にリニューアルされたばかりの新しい斎場のため、快適な環境で故人様をお見送りをすることができます。

動物の火葬について

動物火葬は、友引と1月1日以外の日に 斎場会館にて受付ています。
ただし焼津市、藤枝市の住民の方以外は、受付できませんのでご注意ください。

受付時間:9:00〜12:00
利用料金:3,890円

動物の火葬についての詳細はこちら

星山の苑ご利用の際の注意事項

ご利用について
・ 葬儀後祓いの際の待合室は、1室(72席)です。
・ 雑巾やごみ袋をご持参していただき、片付け、清掃を行っていただくとともに、
ごみはお持ち帰りください。

火葬の際の注意事項 
・ペースメーカーを使用されている場合には、爆発の恐れがあるため、事前に火葬場に連絡してください。
・お棺の中に以下のような「副葬品」をご遺体と一緒にお納めいただくことはご遠慮ください。

ドライアイス/金属類/ガラス類/プラスチック類/書籍類/スプレー缶等の爆発の恐れがあるものなど

・故人の眼鏡、腕時計、入れ歯などは、ご希望により骨壺の中に納めさせていた
だきますので、収骨時に斎場会館職員にお申し出ください。
・ 金歯等の貴金属は、溶けてしまうため火葬後にお返しできません。
・ 火葬の際の待合室の利用は、原則として 1遺族 1室(64席)です。多人数の場合は共用の待合ロビーをご利用ください。
・ 待合室の利用時間(準備、片付けを含む)は、2時間です。準備等でのご来場は、予約時刻の30分前ぐらいを目安にしてください。

その他 
・ ご来場にあたり可能な限り、国道150号を通行されるようご協力をお願いします。
・ 斎場会館職員への心付けは、固くご辞退申し上げます。

新型コロナウィルス感染防止に関するお願い 
●斎場会館へのご来場人数について
・最小限の人数でご来場くださるようご配慮ください。
・告別・収骨室においては 15人、葬祭式場においては 36人 (葬祭室24人、式場ロビー12人)を目安としていただき、各喪家様にご判断いただくようお願いしています。

●待合室における会食について 
・会食の自粛についてご協力をお願いします。やむを得ず待合室でお食事される場合は、充分な距離を空け、会話はお控えいただきますようお願いたします。

星山の苑でのご葬儀は家族葬のタクセルで

星山の苑では、お身内だけの小規模な家族葬・一日葬・火葬のみの直葬など、お客様のご希望に合わせたご葬儀が可能です。

星山の苑でご葬儀をお考えの方は、ぜひ家族葬のタクセルにお電話ください。手間のかかる斎場の手続きもお客様に代わって私たちがおこないます。また式の準備から当日の進行、葬儀後のアフターケアまで、あんしんの低価格で、ご家族様の想いに寄り添う「家族葬」をお手伝いさせていただきます。

星山の苑をご検討の方はぜひ家族葬のタクセルにご連絡ください。

家族葬のタクセルのお葬式

✔️年間17,000件以上の葬儀実績あり
✔️少人数でぬくもりのあるセレモニー
✔️お近くの選べる31斎場
✔️費用を抑えたお葬式を実現
✔️葬儀前から法要まで充実のサポート

24時間いつでもご連絡をお待ちしています。

家族葬のタクセルホームページはこちら

facebook

twitter

line